アラフォー女子の脱サラ、ノマドワーカーへの道

「お金と時間の自由」を手に入れて生きる歓びを体現する☆脱サラしてノマドワーカーになるまでのワタシの変化、成長を綴っていきます

続・物価高

 

こんにちは。

 

2023年も早一週間。世の中もだんだん動き出してきましたね。

コロナ禍ではありながらも、行動制限の緩和で外を歩くとコロナ前の人の多さに

戻りつつあるのを実感します。

 

新春初売りに出かけていろいろと見て回ったり、外食したりしましたが

昨年からの物価高はまだまだ止まらないようですね。

 

今年から値上げに踏み切ったお店も多く、いつも行くパン屋さんでは

バターロール5個入り250円が460円になってました。

上げ幅ハンパないですね・・・

いつもは2袋買っていましたが、1袋にしてしまいましたよ。

 

マクドナルドも多くの商品が値上げってニュースで出てましたね。

一度値上がってしまったものは元に戻ることはほぼないですから

今年もじわじわと家計を圧迫してきますね。

 

そうなると必然的に今のお給料で今まで通りの生活をすると

贅沢が出来なくなるか、貯金が出来なくなるか…

ならまだしも、家計が回らなくなったら大変ですよね。

 

サラリーマンのお給料は昇級、昇格はあるものの正直大きな収入アップは見込めない。

 

となると副業でやってる自分の事業の収入を上げる方が可能性がはるかに高い。

 

なぜかって?それは労働収入ではなく権利収入だからです。

 

サラリーマンは自分の時間と労力を使いその対価として収入を得る「労働収入」。

 

この労働収入をしている限り私に時間の自由はありません。

 

今はその時間の自由がない中で出来る「権利収入」の事業をコツコツと始めています。

 

自分がその場にいなくても自動的に収入を得ることが出来たら

労働収入のために費やしている平日の時間は自由になります。

 

なんか夢が広がりますねー。

 

働き方もこれからもっともっと多種多様になっていきますね。

 

今年自分がどんな風に変わっていくのかワクワクします。

 

皆さんは、これからの働き方についてどう考えているんでしょうか??