アラフォー女子の脱サラ、ノマドワーカーへの道

「お金と時間の自由」を手に入れて生きる歓びを体現する☆脱サラしてノマドワーカーになるまでのワタシの変化、成長を綴っていきます

2023年1月1日 元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

私の住んでいるところは千葉県ですが、記憶にある限り毎年元旦は快晴です。

 

気持ち新たにと意識している分、雲一つない透き通った青空がいつも以上に心をクリア

にしてくれる。

この青空に何を描くのか、自分の夢や希望、なりたい自分、ありたい自分、描くことは

自由だよね。

 

自由なんだから自分で制限つけたり条件つけたりするなんてナンセンス。

「今の収入で出来るコト」とか「もし休みが取れたら…」とか、全然ワクワクしない。

 

まずは自分の欲望、願望をありのまま自由に描くことからスタート。

 

私が思い描く日常はノマドワーカーのように時間も場所も縛られず、自分のペースで

仕事をしている。

そもそも仕事とプライベートも特に切り分けていなくて「仕事=遊ぶ=生きる」が

テーマ。色々な意味でボーダレスな世界で生きたい。

 

今勤めている会社はコロナをきっかけにテレワークを推進してくれて、コロナ禍の

3年間、私は正社員という立場で会社に守られていました。往復3時間の通勤時間の負

担がなくなり、収入も落ちることなく、子どもにかける時間も取ることが出来ました。

コロナ前では想像すら出来なかった日常です。

この環境は本当に有難かったし、会社には感謝しかなかったです。

 

でもこの1月から会社の方針が180度転換して、原則100%出社となりました。

急展開です。青天の霹靂とでもいうのでしょうか。

 

この現実の変化が私の欲望、願望に火を点けた。

今までは会社の待遇、正社員という立場にどこか居心地の良さを感じてしまい、

のんびり行けば良いかなと思っていたけど、のんびりなんてしてられない!!

通勤往復3時間の毎日なんてもう無理ですよ。

 

今はまだ右足のケガがあるから、普通に歩けるようになるまでは猶予があるけど。

 

今年は昨年の劇的な仲間との出逢い、事業との出逢いを焦らずに着実に形にして築いて

いく。

 

そんな思いを胸に初詣に行ってきました。

「初富稲荷神社」

1月1日の初めに富を祈願。

もう予祝先取りな神社です。こんな素敵な神社が近くにあるのも有難い。

 

おみくじは「末吉」だったけど、焦らず信じて取り組めば幸ありと。

 

もう右肩上がりしかないですね。

 

皆さんの1年も、健康第一、家内安全、商売繁盛でありますように。