アラフォー女子の脱サラ、ノマドワーカーへの道

「お金と時間の自由」を手に入れて生きる歓びを体現する☆脱サラしてノマドワーカーになるまでのワタシの変化、成長を綴っていきます

収入は「三本の矢」

 

こんにちは。正月三が日も最終日ですね。

 

明日が仕事始めの方はきっと多いですよね。

 

もちろんサービス業の方や職種によってはそんなの関係ないっていう方々もいらっしゃ

ると思いますが。

 

私も明日からサラリーマン業の仕事始めです。

 

自分の事業の仕事は年末年始も特に関係なく時間があればやっていたし、無理すること

なく自分のペースでやっていましたが。

 

不思議ですねー。

 

会社員としての仕事始めを考えると腰が重いし面倒だなーと、溜め息ばかり出てしまう

けど、自分の事業の事は時間があれば「あれ進めとこ」とか「連絡取っておこう」とか

次、次っと進む道が開けてくる。

 

「仕事」といっても自分の意識次第でこんなにもモチベーションが変わってしまう。

 

会社員の仕事も嫌なわけではないけど、やりたいことではないと「ワクワク」はしない

ものなんですよね。

 

 


毛利元就の「三矢の訓」って有名な逸話がありますが。

 

これってこれからの働き方にも重要な考え方だと思います。

 

「一本の矢は簡単に折れてしまうけど。三本束ねれば簡単には折れない。」

 

コロナ禍を経験してこれはとてもリアルに感じました。

 

私はたまたま勤めている会社がテレワークに移行出来たから大きな打撃は免れたけど、

初めて緊急事態宣言が発令された時に街から人が消えるという現実を目の当たりにし

て、会社に行けなくても、会社の機能がストップしてしまっても収入が継続して得られ

る手段を持たなければ簡単に自分の生活は折れてしまうんだなと。。。

 

「点と線と面」の話もよく例えられるけど。

 

2つの点を結べば線になる。でも線じゃまだ安定しない。

 

3つの点を結んで面になれば安定感はぐんと増す。

 

簡単に折れないだけでなく三角形というバランスが取れるようになるんです。

 

バランスって何においても大切ですよね。

 

2023年はサラリーマン業はさて置き、自分の事業の「三本の矢」を構築するべく、

 

同じ志の仲間や共感出来る人たちとの出逢いを大切にしていきたいと思います。